キ ミ と き た 道

yupuri.exblog.jp
ブログトップ

ナイトライト

いやはや昨夜の雷はすごかったです。

ピカッという閃光と同時に地鳴りのようにズーンと低音が響き、

それを何度か繰り返すうちに電気がピタッと止まってしまいました。

昨夜と言っても明けて今日の午前1時20分位なのですが、それから一時間程停電でした。


私たちはと言うと、夕飯食べて、楽しみにしているドラマ『リバース』を見終えて、

鶴瓶と高橋大輔のトーク番組を見ているうちにソファーで眠りこけていました。


私は雷の音がすると同時に起きてパジャマに着替えてトイレを済ませての停電でしたが、

夫は停電になってから起き出しました… 

停電で困るのはトイレ ^^;

うちのトイレは水栓タンクがついていなくて水道直結式なので

こういう時は手動式で紐?を引っ張ると水が流れる仕組みです。


しかし、流れたはいいけれど、今度は水が止まらなくなって…

ドンドン水の流れるトイレを見ながら茫然です。

水が止まるにも電気が必要だとは知らなかったよー!

ドライバーを持ってきて水洗金具を締めてやっと水が止まりました。

夫に少し知識があって良かったです。


これで、すっかり眠気も吹き飛びました ^^;


役に立ったのはコンセントに挿しておいた夜間用の人感センサーライトです。

普段も夜は足元灯として活躍してくれています。


f0111492_12264048.jpg


コンセントから取り外すと懐中電灯になります。

この灯りを元に大きな懐中電灯に辿り着きました。

ニッカド電池が入っているので停電に関係なく暗闇でも働いてくれますよ。


f0111492_12274604.jpg


真っ暗闇の中での灯りはとても貴重です。

災害は忘れた頃にやってくるとはよく言ったものですが備えの大切さを痛感しました。


なんだか寝付かれなくなって、何度も寝返りをするうちに復電しました。

寝室の照明がビカーッと点き、

あっちでは給湯器が大声で時間をセットしろだのなんだの騒いでいて

本当ににぎやかな夜でした。

冷蔵庫も1時間位の停電ならまあなんとか大丈夫でした。

夜中なのに、電気の素早い復旧に感謝、感謝です(^人^)


というか、もっと早くにベッドに入っていれば朝まで何も知らずにぐっすりで、

こんな災害に出くわすことはなかったんだよね(笑)


 



[PR]
トラックバックURL : https://yupuri.exblog.jp/tb/27882529
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by Yumi-pu | 2017-06-10 12:40 | 暮らし+ | Trackback | Comments(0)