人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018年秋の小掃除 冷蔵庫その2

平成最後の10月12日 10時、昨日からの雨が止んで日が出てきました。

今日も引き続き冷蔵庫掃除です。

初日を終えて先が見えたせいか昨日よりは気持ちに余裕があります。

でも、こういう時に限ってへまするのが私なので気を引き締めなくちゃ!



まだ、ごんさんのとこのブログがアップされないので先に自分のブログを書きます。



冷凍庫ビフォー トレー


2018年秋の小掃除 冷蔵庫その2_f0111492_10104530.jpg



下段の深いところ


2018年秋の小掃除 冷蔵庫その2_f0111492_10115515.jpg



スーパーの買い物カゴ(エコバッグです)に入れるとこれぐらいの量

山盛り一杯位かな?


2018年秋の小掃除 冷蔵庫その2_f0111492_10132538.jpg



野菜室ビフォー トレー


2018年秋の小掃除 冷蔵庫その2_f0111492_10143435.jpg



野菜室下段 深いところ


2018年秋の小掃除 冷蔵庫その2_f0111492_10152940.jpg



野菜室のものはテーブルに出しました。 写真がないけど。



さて、洗います。

冷凍庫も野菜室も大きい引き出しなので風呂場で洗いました。

食器用洗剤で洗ってシャワーで流している所です。


2018年秋の小掃除 冷蔵庫その2_f0111492_10180759.jpg


狭いキッチンで水はねに気をつけて洗うよりうんと楽です。


あとは大判タオルで拭いて水気が切れたらアルコールスプレーで除菌です。


2018年秋の小掃除 冷蔵庫その2_f0111492_10204290.jpg


気を抜かずがんがんいきます。

あとは引き出しとトレーを戻して食品を整理しながら入れました。

アフター写真はビフォーと変わりないので省力します。

ああ、野菜室の大根が転がるので下の深いほうに移してキャベツをストッパーにしました(笑)

ヨシっ!


10分位まだ残り時間があったのでいつもは時間外でする冷蔵庫の外面や床周りも掃除しました。


下部のキャスターが仕込まれている部分の目隠しを外すと

ふふふ こんにちは~ プッチとスーの毛


2018年秋の小掃除 冷蔵庫その2_f0111492_10245425.jpg



冷蔵庫裏の排気口も安定のもっちゃり埃 お久しぶり~

冷蔵庫下の床も何やら汁のあとが・・・


2018年秋の小掃除 冷蔵庫その2_f0111492_10283759.jpg



掃除機で埃をとって冷蔵庫と床を拭きました。


あっ、忘れずに上もふきふきと椅子に登ったところでタイマーが♪ 

はい、ここまでよ~~~~



でも、拭いておきましょう。

ここはちょいちょい拭いているので大して汚れていませんでした。


2018年秋の小掃除 冷蔵庫その2_f0111492_10314027.jpg



うん、うん 立派になって~~~ ピカリーン☆


2018年秋の小掃除 冷蔵庫その2_f0111492_10325003.jpg


冷蔵庫掃除、昨日と今日の一時間でなんとか出来ました(^^)v


春の小掃除では、90分 + 冷蔵庫の側面や床周り でしたから、

約30分短縮できたことになります。

冷蔵庫の物量は、買い物カゴに換算するとだいたい4杯分ぐらい。

特に目立ったのは、調味料の多さかな カゴ一杯分あったもの。

冷凍食品はほとんど自家製でこれはカゴに山盛り一杯。

しばらくは冷凍したものを中心に献立を考えながら食べ切りたいと思います。





Commented by amsk-yy at 2018-10-13 10:16
ユミッち、おはよー

ごんさん注目の冷蔵庫掃除、無事に目標達成おめでとうー!おめでとうー!
もうユミッちに恐れるものはないね。
小掃除シリーズ、ファイナルに相応しい結果を出して何だか感無量(涙)
たかが冷蔵庫、されど冷蔵庫、ゲームに例えたらラスボスか?
いつも言いたい放題書いてるけど、今日は
素直に書きます。
ユミッち、おめぇはラスボス倒してデキル女になっただ!
Commented by Yumi-pu at 2018-10-13 11:32
みるくっち、おはよー(^^)

ありがとう、ありがとう、ありがとう(^人^)
いやいや、全然まだまだだって自覚した今回です。
力づくの一時間だったもの・・・
こういうことじゃないんだよって、自分でよくわかってる。
ラスボス倒したと思ったら、次の扉が開いて新たなスタート
誰かが言ってたけど、
冷蔵庫 観音開きを開けたら また観音開き
いつになったらお宝に出会えるやら
だよ(笑)
でも、みるくっちの気持ちがとても嬉しい♪
来週もがんばろうね!
by Yumi-pu | 2018-10-12 11:25 | 掃除の記録 | Trackback | Comments(2)

のんびりと日々の暮らしを綴ります


by ゆみ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31