人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018年秋の小掃除 キッチン下回りと年末まで108つ抜きチャレンジ

平成最後の10月23日 晴れ♪

「もすもす~」と電話に出たら、夫に気楽でいいな~と言われますた。

はい、おかげさまで(笑)

今日も一日が終わっていきますね。



一人飯(夕飯) さんまのつみれ汁

フワフワで美味しかった~~(^Q^)
 
 作り方(教えていただいたのでメモ)
 サンマは皮をはぎ三枚におろします。
 しょうが、味噌、酒、卵、小麦粉を良いぐらい入れてたたきます。
 味噌汁の具は、大根、じゃがいも、にんじん、しめじ、ニラにしました。
 野菜を煮てからつみれを入れ味をみながら味噌を入れます。
 

2018年秋の小掃除 キッチン下回りと年末まで108つ抜きチャレンジ_f0111492_19203242.jpg



今日は、また、ピッカピカに活きの良い唇が黄色いサンマちゃんをたくさんいただきました。

4本は、つみれ用にと、皮をむいて三枚におろしてくださっていました (^人^)

冷蔵庫に入れる前に、すぐに、全部、食べられるように処理しましたよ♪

つみれ用2回分、塩焼き用1回分、残りは揚げます。


2018年秋の小掃除 キッチン下回りと年末まで108つ抜きチャレンジ_f0111492_19272260.jpg



サンマちゃんの処理が終わったと思ったら、

ピンポーン♪

次は、今日、港に入ったからとイワシをいただきました(^人^)

半分 白目になりました(笑)

イワシは明日なんとかしようと思います。




小掃除はキッチンの下回りです。

調理台の下の引き出しとワゴンをしました。

写真は、今日作業分のアフターです。


2018年秋の小掃除 キッチン下回りと年末まで108つ抜きチャレンジ_f0111492_19452408.jpg



全部、出して洗えるものは洗い、ワゴンや床は埃をとってから拭き掃除しました。


2018年秋の小掃除 キッチン下回りと年末まで108つ抜きチャレンジ_f0111492_19485498.jpg



ワゴンの裏側には、空き瓶、製氷皿、食器用洗剤の在庫が入っています。


2018年秋の小掃除 キッチン下回りと年末まで108つ抜きチャレンジ_f0111492_19511608.jpg



引き出しの中はもう何年も定位置です。


2018年秋の小掃除 キッチン下回りと年末まで108つ抜きチャレンジ_f0111492_19522405.jpg



もっと他も出来ると思って始めたのですが、

壁になっているステンレス部分の汚れがひどくて磨くのに時間がかかりました。

でも、30分経ったので、今日はここまで~~~

30分しかやりたくないの(笑)




小掃除と重なりますが、今日から片づけ(抜き作業)もしていきます。

年末まで、煩悩の108つ抜きます(笑)

平成最後の除夜の鐘みたいでしょう ふふふ

煩悩って、煩わせる(わずらわせる)に脳って書くのね。。。

よしっ 脳を煩わせてるものを抜くわよ~~~



今日は、キッチンから11点抜きました。


2018年秋の小掃除 キッチン下回りと年末まで108つ抜きチャレンジ_f0111492_20092398.jpg



外した冷蔵庫のポケットや、全く続けられなかったサプリなど、

未練たらたらでしたが抜きます。






Commented by ふうた at 2018-10-24 07:40 x
ユミちゃん、おはよう~~

さんまのつみれ汁豪華で美味しそう。
これだけで栄養たっぷりですね。

あはは、相変わらず貢物が絶えませんね。
魚好きの我が家からすると羨ましい限りだわ!

やっとさんまが終わったと思ったら間髪入れずいわし(爆)
そりゃあ白目にもなります。
きちんと処理して無駄にしないユミちゃん、出来る奥さんよ。

オトウチャン手作りのワゴンいいね!
ライスジャーを乗せてある取って付きの台、引っ張り出せるようになっているんですね。裏には隠し部屋もあるし。

私も空ビンいっぱい持ってる(笑)
ごっそり抜かなくちゃ。


Commented by Yumi-pu at 2018-10-24 17:43
ふうちゃん、おばんです~(^^)

つみれ汁美味しかったですよ~。
一点豪華主義と言わせておいてください(笑)

サンマもイワシも食べれるようになんとか調理終わりました。
間髪入れずの貢物に、鍛えられる日々です。
ふうちゃんが近所だったら私が貢ぐのにー ふふふ

トオチャンの手作り棚はこれまでたくさん抜きましたが、
キッチンのこの棚は健在です。
裏の隠し部屋(笑)も便利なんですよ~
空き瓶もたくさん隠し持っていましたが、今回、整理しました。
時々、見直さないといつの間にか物が増殖しますね ^^;
by Yumi-pu | 2018-10-23 20:19 | 掃除の記録 | Trackback | Comments(2)

のんびりと日々の暮らしを綴ります


by ゆみ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31