キ ミ と き た 道

yupuri.exblog.jp
ブログトップ

2018年秋の小掃除 洗面所

平成最後の11月9日 曇り時々弱い雨

11月にしては暖かい日が続いています。


今週で歯の治療が終了しました。

2018/1/29 ~ 11/6 までの通院回数39回!!

大工事でした(笑)

長くかかりました~~~ 

これからは月一度のメンテナンスに真面目に通うことにします。





洗面所の片づけ


取り出したり、しまったり、入れ替えたり、買い足したり

我家で物の動きが激しいのがここ洗面所のキャビネットです。

春に片づけた以来、特に見直すことになく来ましたら

ハイ この通り~~


f0111492_18314090.jpg



定位置に戻されている物もありますが、

新たに買って行き場なくさまよっている物もあって混沌としています。

基本は、出して、掃除して、使うものだけ戻して、使わないものは抜くですが、

今回は、がっつり抜いて行こうと思ったので

抜きに、30分×2日と掃除の日を別にとりました。



抜いたもの

薬箱を中心に片付けました。


f0111492_18440799.jpg



あるもの全て細かく見直しました。


f0111492_18452281.jpg



これはキャビネットからではなく洗濯機から。

春の片づけで悩んだ風呂水取りのホースを抜きました。


f0111492_18465938.jpg



夫の帰宅が遅く、入浴時間が深夜になったり朝になったりとまちまちで

また、私だけその日の夜に入って夫は朝に入ったりと

追い焚き回数が多くて風呂の湯がいたんで洗濯に使えません。

私のことですもの 本当は使いたいのよ(笑)

でも、今は無理だと白旗です (;_;)/~~~


紙袋にまとめた物は1点と数えて洗面所からは15点抜きです。




そして、ですね。

奥様、3ケ所黄色い○をした部分が見えますでしょうか?


f0111492_19041146.jpg



大人の理由で、夫も私もそれぞれにケアが必要なことが増えました。

それにともなって、ケア用品が増え、お風呂の洗面台が物で一杯に・・・ ^^;

物が多いと(私が)掃除するのが面倒くさいのよ!

というわけで、7月から、左のお風呂用のバスケットを使っています。

お風呂に入る時に持って行って使い終わったら片付けます。


最初は夫が面倒くさいと抵抗しました。

でも、自分で面倒じゃない方法を考えたようです。

風呂に持って入ると水がかかって拭かなきゃならないから洗面所側に置くことにしたそう。

使うたびにガラッと扉が開く音がします(笑)


f0111492_19185160.jpg



埃がたまってくると自分で拭いています。

そうよ、自分の物は自分で! これでいいのだ~~~(^^)v


で、先日、温泉に行く時に思ったの!

温泉にもこのまま持って行けばいいんじゃない?って


はい、奥様、また上の写真を見て~~

そうなると、右の温泉用のカゴがいらない! ってことよね! ね!


ほら、用途がかぶってますでしょう!


f0111492_19280403.jpg



ってか、白いカゴ買わないで温泉カゴに入れたら良かったね ←某読み

でもま、白いカゴなら棚一つに収まるからいいってことにしておこう。



いろいろあってのアフター 整いました!


f0111492_19360537.jpg


温泉バスケットがあったところには、

温泉用タオルと、衛生用品のストック置場にしてみました。

うーん せっかく2つも空間が開いたのに、なんかどうもイマイチ(笑)


f0111492_19393913.jpg



あ、あと、もう一つ このコーナーも空いたのよ!

洗濯ネットを入れていたコーナーです。


f0111492_19432246.jpg



洗濯ネットは干して乾いたらしまうが理想だったけれど、 

干して取って使うでヨシとしました。


f0111492_19473179.jpg



全体、アフター


f0111492_19495510.jpg





f0111492_19503918.jpg


洗濯槽の掃除終了!

換気扇の掃除もトイレの換気扇と一緒に終了しました。



f0111492_19530232.jpg




新たに出来たキャビネットの3ケ所の空間はこれからの課題にします。

それと、今年中にバスタオルを新調します。






[PR]
トラックバックURL : https://yupuri.exblog.jp/tb/30155203
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ふうた at 2018-11-10 08:13 x
ユミちゃん、おはよう~~

がっつり抜きできれいに整いましたね。
よそのお宅のを見せていただくの楽しい。

このキャビネットにもオトウチャンの手があちこちに入れられていますね。
ところでキャビネットの外側、左下は何を置くの?
あっ、アタックの粉洗剤がある。
少しずつ進化してユミちゃんちならではのものになっていくね。

風呂水取りのホース、我が家も抜けそう。

抜いた後出来た空間、嬉しいよね。ルン♪
歯の治療もめでたく終了、こちらもすっきり!
よかったね。


Commented by Yumi-pu at 2018-11-10 12:10
ふうちゃん、こんにちは~(^^)

このキャビネットが一番散らかるんですよ~
ウチはどこも収納に凝っていないので、
開けたらすぐに物が目に飛び込んできて、
散らかってるよ~とワンワン訴えてきます。
ずいぶん長いこと無視してるんですけどね(笑)

ちょっと前までは、湯シャンだ、石鹸一つだと物を減らしてきましたが、
その時々で必要な物が変ってきますね。
このキャビネットは元々掃除機収納として購入したものなんです。
その面影は全くなくなりました(笑)

>キャビネットの外側、左下は何を置くの?
どこだろう?
キャビネットの外側のステンレスのバーのことかな?
ここはクロスを干したりしてます。
それとも、タオルの下あたりでしょうか?
ここのステンレスバーは風呂用のサンダルです。

>あっ、アタックの粉洗剤がある。
ビフォーでは緑の魔女の大きなタンクが置いてあるんですけど、
あと少しだったのでボトルに移しました。
これがなくなったらアタックです!
お盆のお礼にいただいて階段下の収納に置きっぱなしでした(笑)
以前は、頂き物は、すぐに誰か他の方に回していたのですが、
肌が弱いわけでもないのでありがたく使わせてもらっています。

風呂水ホースがなくなって、今まで見えなかった
床置きの体重計がドーンと目込んできました。
体重計れ~~って(笑) 無視、無視 ヘヘヘ

ふうちゃん、ありがとう~(^人^)
Commented by ふうた at 2018-11-10 13:35 x
ユミちゃん、ふたたび~

???なのは、1枚目のほうきの下です。
床からちょっと上がって見えるので・・・

私ももらったアタック、先日使い切りました(笑)

Commented by Yumi-pu at 2018-11-10 16:02
ふうちゃん、ふたたび~

それでしたか~
ほうきの隣りにモップをぶら下げてるんですよ。
階段下に置くのが私としては理想なんですけど、
この位置が楽なんですよね~
理想と現実(笑)

ふうちゃんもいただきものでしたか!

PS
先程の私のコメントですが、
>床置きの体重計がドーンと目込んできました。
「目に飛び込んできました」でした ^^;
いつの間にか消えたようです。
Commented by krungtheep2013 at 2018-11-12 19:29
ユミちゃん、こんばんは~

歯医者の治療、お疲れさま~
39回も通ったなんて、歯医者さんに39?
それとも頑張った自分に39! かな?

私も健診ハガキが来てるんだけど、足がなくて行けなくなってしまったので、夫の勤務表が来たら考えるにしました。
(不調の私の車は、車検を通さず買取りとなりました...)
私も最初は月一だったけど、まじめに通って3か月ごとに昇格(?)しました。
早く間隔があくといいね。

洗面所はビフォーからしてスッキリなんだけど~
アタックはなかなか見つからなかったけど、緑の魔女はすぐに分かったよ。
それよか、右下は、箱ティッシュとトイレットペーパーなの?
きちんと袋から出して入れててすごいな~

扉に置いてるオレンジ色の蓋の、青いボトルは何?
見たことあるものなのに、思い出せそうで、思い出せない。

アタックは、家族で苦手です。
区の人には新盆まで出すルールなんだけど、大概アタックをくれるの。
高齢化地域なので多い年はアタックが15箱くらいに。
でも家族が痒がるので、ぜ~んぶ義母に引き取ってもらってます。

洗面台の鏡の下の、ティッシュを置く台、いいね~
埃取りのシートはウチと一緒!

ふうちゃんの言うとおり、よそのお宅は見るのは楽しい~~~
体重計はどこ? どこ~?
Commented by Yumi-pu at 2018-11-13 16:52
ぱやちゃん、こんにちは~(^^)

>歯医者の治療、お疲れさま~
ありがとう(^人^)
ホントだ、サンキューだね! ←気づかなかった 悔しい(笑)
終わってみれば、やっぱり歯医者さんにサンキューかな♪

ぱやちゃんは、3か月ごとの通院に昇格したのね。
スゴーイ!
私なんて、毎回、磨き残しのところにチェックがついてるから、昇格は厳しいかも。
最初から敗北宣言しとく・・・ ^^;

ぱやちゃん、日中の足がないと、予定が立たなくて困るね。
なんかイイ儲け話があるといいホイね~

>右下は、箱ティッシュとトイレットペーパーなの?
トイレットペーパーじゃなくてロールペーパーざますわよ ホホホ
ここにあるのは、リビングで使ってるから(笑)
トイレットペーパーは、買ったら、全部トイレの棚にに並べてます。
かっこ悪いけど無くなったら一目瞭然よ ホホホ

>扉に置いてるオレンジ色の蓋の、青いボトルは何?
これはオレンジエックスと言う中性の液体です。
洗剤としても使えるんだけど、我家では、水で薄めてペット用の消臭剤として、
トイレの後始末に使っています。
先代のプリンから数えて14年で購入本数は2本です(笑)
毎日何度も使ってるのに全然減らないんだ~

>アタックは、家族で苦手です。
そうなんだ~、家族で苦手だと使えないね。
それにしても、またもや、「海へ」を買うのが後になってしまったわ!

>洗面台の鏡の下の、ティッシュを置く台、いいね~
ありがとう~(^^)v
写真のとおり、うちの洗面所は、脱衣所であり、勝手口への通路であり、
既成の洗面台を置くと狭くなるので、収納はニッチ風に作ってもらいました。
風呂のカゴと同じく、化粧品はキャビネットから出して使います(笑)

>ふうちゃんの言うとおり、よそのお宅は見るのは楽しい~~~
私も他所のお宅を見るの好きー♪
それぞれの事情でいろいろなことになってるよね。

>体重計はどこ? どこ~?
洗濯機と洗面台の間の床にあります。
床置きは、たぶん、体重計だけです。
by Yumi-pu | 2018-11-09 20:02 | 掃除の記録 | Trackback | Comments(6)