人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2019年3月の片づけ 玄関プレ片付け

平成最後の3月1日 最高気温8度 晴れ 3月になりました(^^)

3月は去るにならないように少し喰いつき気味でいこうと思います。

少しはストーブの前から離れよう…


今日からまた片付けを始めました。

来週の月曜からスッキリ本番ということで今日は玄関のプレ?片づけです。



玄関ビフォー


2019年3月の片づけ 玄関プレ片付け_f0111492_16465612.jpg



たたきに置いてあるのはコンクリートをこねる時に使う〝フネ”と呼ばれるもの

中にはアリッサムのポット苗が12個…


2019年3月の片づけ 玄関プレ片付け_f0111492_17124133.jpg



えーっと、秋に地植えしようと思って張り切って買ったアリッサムの苗ですが、

-5度以下では冬越し出来ないことが判明しますて… ^^;

外の気温を見ながら、この入れ物ごと運んでは、日に当てたり、夜は覆いを掛けたり

あまり寒い日は玄関に入れたりえっちらおっちらしています。

通りかかる人に「大事にしてるね~」と感心されますが、

そういうわけじゃなくてホント行きがかり上です。

寒さの峠は越えたので、あと一ヶ月もしたら、今度こそ地植えにします。



そして、棚の中(玄関冷蔵庫)には残りのリンゴちゃん♪

他に、かぼちゃとニンジンが入っていましたが写真の前にキッチンに持って行きました。

昨シーズン、勝手口のデッキに、扉のある棚を作ってもらったので

白菜、大根、ネギはそっちに入っています。


2019年3月の片づけ 玄関プレ片付け_f0111492_16554686.jpg



気温が高くなってきたので、勝手口の方の野菜は先週のうちに見直して、

痛んだ部分を取り除いて風通しよくしておきました。

玄関冷蔵庫の野菜は残り少しだったので食べられる大きさに切って冷蔵庫に入れました。



玄関冷蔵庫を見直した後は、たたきにあるものを全て外に運んで床を掃除しました。


2019年3月の片づけ 玄関プレ片付け_f0111492_17082762.jpg




これで来週からは、本来、玄関にあるべき物の見直しに入れます(笑)

今週もお疲れ様でした(^人^) 楽しい週末を~







Commented by キウイ at 2019-03-02 06:11 x
ユミちゃん平成最後の3月2日にアロハ~。

「月曜からスッキリ本番」ってそうなのー?
それはユミちゃん単独?みんな一緒?
私も頑張って参加してみようかなぁ。
取りあえずこの1週間でゴミ袋10袋以上は抜いたんだけどまだまだ物が多すぎ~。

「フネ」って懐かしい。うちの父が昔よく庭でセメント練ってた。こんな使い方もあるんだね(笑)
アリッサムもこんなに可愛がれてたらきっと綺麗な花を咲かせてくれるでしょう。

ユミちゃんちの玄関に野菜があるのになれてしまって、リンゴしかないとあれっ?って感じだよ。
裏口にオトオチャンいい物作ってくれたんだね。

3月去られないように私もガブガブ喰いつきながらがんばるよー。

Commented by Yumi-pu at 2019-03-02 11:44
キウイちゃん、平成最後の3月2日にアロハロハ~(^^)

「月曜からスッキリ本番」は私の単独宣言だったけど、
ごんさんも今日のブログで月曜から始めるって書いてたね!
キウイちゃんも一緒にやろう(^^)/
みんなも一緒にどう? (^^)/

キウイちゃん、10袋以上も抜いたんだね スゴッ!
私も冬中放って置いたものが積み重なってドヨドヨしてるからスッキリしたいんだー

土木作業の名残りの「フネ」、まだ抜いてないよ(笑)
東京ドームがあるからね ふふふ

玄関に野菜って見慣れたらダメだよね(笑)
勝手口の棚に置くようになったら、風通りがあるせいか、野菜の持ちがとっても良くなったよ。
でも、気温が上がって来たから、野菜も急ピッチでガブガブ喰いつかなくちゃ~
ああ~忙しい(笑)
by Yumi-pu | 2019-03-01 17:36 | 片づけの記録 | Trackback | Comments(2)

のんびりと日々の暮らしを綴ります


by ゆみ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31