人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2019年3月の片づけ キッチン1回目

平成最後の3月9日 気持ちの良い天気です。

散歩に行こうと家を出ると、お隣さんは庭仕事をしているし、

こっち隣のばあちゃんは一緒に散歩に行くーと家から出てきました。

外に人がいる…

春になったわ~(笑)




水曜の宿題、キッチンの片づけをしました。

今日は普段使いの食器と客用の食器を見直しました。



写真は、アフターですがビフォーも同じです。


2019年3月の片づけ キッチン1回目_f0111492_17434968.jpg



皿付きのコーヒーカップ4客を除いて、毎日必ず一度は使う食器です。

もう、何年もここは変りありません。


真ん中が高くなるように山型に配置してるの、

わっかるかなー

わかんねーだろーなー

(笑)


どんぶりは週一程度使用なので下の引き戸の中に入れてあります。

それと、スヌーピーのマグカップも下です。


客用の食器は電子レンジの下に収納しています(写真撮り忘れ)



今日、抜いたもの

ガラスのコップは1つ割ってしまってからは使わなくなっていました。

マグカップは欠けてしまったので全く同じものを買ったのに捨てられずにいました。

砂時計はタイマーがあるからいいことにします。


2019年3月の片づけ キッチン1回目_f0111492_17552127.jpg



他に、昨年の梅酢を処分し、

使い古した布巾を掃除に使おうとしまっていたものをウエス入れに移しました。


客用の食器はいつも悩むところです…

昨年、義父が免許を返納したので義両親がうちにくることもそうそうないでしょうし…

ましてや、実家の両親も…

近所の方が来てもお茶とお菓子ぐらいだし

わかってるんだけど踏ん切りがつかず

今回も、埃よけにラップでしっかりくるんで仕舞いました。




ところで、少し前、右の親指の爪の横のところが割れて痛くて、

米をとぐのがちょいと大変でした。

それで…

しゃもじでゆっくり水流を作って洗っていました。


2019年3月の片づけ キッチン1回目_f0111492_18101093.jpg



そうそう、今は、精米の技術が良くて、

とぐという言い方をせずに、米を洗うっていいますもんね。

手で洗った時とは微妙に炊き上がりに差が出ますが、けっこう、大丈夫!

しゃもじでそーっとすると無駄に濁らずに少し節水になっているような気も…?


そんな技を近所の人に披露したら(笑)

私はそういうの絶対嫌!と言うこだわりの人あり~の

愛さんは「米は1回目だけ洗ったら、あと4、5回水圧で流すのよ」だって~

ほー みんないろいろだね。

こういう話しはホント楽しい。






Commented by キウイ at 2019-03-10 03:36 x
ユミちゃん平成最後の3月10日アロハアゲーン。

山型収納美しい!って、食器は山型に収納するといいの?
以前プロに家族写真を撮ってもらったとき、身長の高い子が真ん中に立って山型になるようにって指示されたの思い出した!
綺麗に見えるのかな?一番背の低い私と末っ子が両端に追いやられてちょっと悲しかったけどね。

うちの食器、子供が出て行ったのを機に買いなおし計画中。もうどれも本当に古いから。ユミちゃんちみたいにお気に入りの数少ない食器に囲まれて食事したい。
客用食器って悩ましいよね。私お邪魔する時は食器持参で行くからー。

きっと大昔の主婦たちも川で洗濯しながら、米の洗い方談義してたんだろうなぁって思ったよ。
そして「うちはお手伝いさんがやってくれるから」って空気を読まずに本当のことを言ってしまう私のような人もきっといたんだろうなー。ってそんな人は川で洗濯しないか・・・

昨日は宿題の食器類をせずに、紙類に手をつけてしまったよ。ずっと紙類整理したかったんだけど、トトロの仕事の書類とかもあるから彼がいる時しかできなくて。
書類もだけど、空になったファイルとかも大量に捨ててゴミ袋2個分でたよ。まだまだいけそう。がんばるよー。
Commented by Yumi-pu at 2019-03-10 11:10
キウイちゃん、平成最後の3月10日にアロハロハアゲーン(^^)

>山型収納美しい!って、食器は山型に収納するといいの?
いやっ、それは知らない(笑)
いつも食器棚を眺める位置に座って見てて山型はなんかいいのよ~。
写真を撮る時もそうなの? へーっ♪
横一列に並ぶときには山型が美しいっていう法則なのかな?
でも、キウイちゃん的には、末っ子ちゃんとママでVの字が良かったね~
紅一点のママが真ん中が一番良いような気がするのは鬼嫁的考えか?(爆)

新しい食器に買い直し計画いいね、いいね♪
私もずーっと買い換えたいと思ったるんだけどなかなかこれって言うのが見つからない。
そして、また、今年もヤマザキパン祭りの白いお皿プレゼントに参加中(笑)
今年は花型のお皿なんだ~、2枚ゲットしてケーキ皿にしようと思ってる。

キウイちゃんちは息子ちゃんたちも帰ってくるだろうし、
来客が多いから客用食器はしっかり準備しておかないとね。
それに、うちに来るときは携帯してこないとならないから多目に持っておいて(笑)

ワハハ
井戸端会議っていうけど主婦の社交場だよね~
新情報やら暮らしの知恵を取り入れつつも
気まずい話になったら危険を察知して静かに去ったり
空気を読んだ高度なコミュニケーション能力が要求されるね(笑)
もうっ、家の内情なんか無暗やたらに言ったらダメダメよ~!!
ふー 毎日必死よ(爆)

パパに見てもらわないと判断できないものってあるもんね。
一緒にできる時は一緒にやってガンガンすすめた方がいいよね。
ゴミ袋2つ分の書類ってスゴイ!
夏じゃ、薪ストーブにポイポイも出来ないか~
がんばれ~(^^)/
あ、あたしゃ、今日はゆっくりよ オホホホ~
by Yumi-pu | 2019-03-09 18:35 | 片づけの記録 | Trackback | Comments(2)

のんびりと日々の暮らしを綴ります


by ゆみ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31