人気ブログランキング | 話題のタグを見る

換気扇のパタパタその後

週末はこちらも暑くて暑くて・・・

明日からはこの暑さも少し落ち着きそうでホッとしています。

昨日は、今年初めてエアコンをつけました。



この暑さで、イベリスやサクラソウは急に花を終えて、

今、盛りはミヤコワスレです・・・ ピンボケ~ ^^;


換気扇のパタパタその後_f0111492_18232521.jpg




そして、友人から何故か母の日にもらったミニバラはどんどん咲き出しました。

黄色いバラをありがとう♪と、お礼したのに、何故か、うちについてから咲くのはピンク色です。

左が届いた時に咲いていたバラです、なんでー???


換気扇のパタパタその後_f0111492_18265792.jpg





ところで、換気扇のパタパタは大ごとになってしまいました ^^;

結局、いろいろなパーツを分解するはめに・・・


換気扇のパタパタその後_f0111492_18450717.jpg


戻す手順を忘れそうだから話し掛けるなよと、夫も殺気立ちます。

私は黙って 外したギトギトのパーツをマジックリンで汚れを溶かして洗い流します。

こういう時は、ホント、マジックリン様!様! 信頼してます。

本体側は出来る範囲で夫が掃除してくれましたが、さすがにもっとこすれ!とも言えず(笑)

だいたいのところで目をつぶりました。

おかげ様で、パタパタ騒動は一段落です。




野菜食べ切り大作戦は、

ビフォー 上段トレー


換気扇のパタパタその後_f0111492_23071434.jpg



下段


換気扇のパタパタその後_f0111492_23094692.jpg




アフター トレーと下段でこれだけ残りました。

保存容器のふたをとって撮影 

ピーマン、にんじん、シソ、ピクルス、じゃがいも、玉ねぎ、レタス


換気扇のパタパタその後_f0111492_18534501.jpg



レタス一玉がなかなか食べ切りません・・・半分ぐらい残っています。

ジャガイモも手がつきませんでした。

スーパーで新鮮な野菜をみるとあれもこれも欲しくなるけれど、

食べ切ることをもっと意識して買い物しよう。



今週は、冬物を一掃しようと思います(^^)/





Commented by ふうた at 2019-05-28 08:42 x
ユミちゃん、おはよう~~

ミヤコワスレがモリモリですね。

バラはもしかしたら色違いの混植かな????

Commented by Aroha-nz at 2019-05-28 08:59
ユミちゃんアロハ~。

黄色のバラもピンクのバラもとっても綺麗。
育てる人によって色が変わるのかな?
黒とか咲かなくて良かったね、なんとなく(笑)

パタパタ無事元に戻って良かったね。
オトオチャンの後姿から「余計な仕事を増やしてー」って
いう声が聞こえてこなかった?
でも家にそういうの得意な人がいるとほんと便利だよね。
いないとそういうのってどうするんだろう。外注??
パタパタはずれたので修理に来てくださいって?

野菜は切ってるとほんと使いやすそう。
うちも家族が減ってレタスとかキャベツとかが減らなくなってきたよ。一玉買ったらしばらくある~。
Commented by みるく at 2019-05-29 00:10 x
ユミッち、久しぶり(^^)
ドリフのみんなも久しぶりー♪
換気扇のパタパタって、なんじゃろ?
シロッコファンなのに?って思いながら読んでたよ、あー!それか〜!!
こりゃ、オトウチャンに頼むしかないね。
って、もう換気扇の話しがぶっ飛ぶ
うちわに鉢巻き姿のユミッちが、全国飛び回って熱狂してるの想像したら、目が冴えてきた(爆)映画観に行ったんだね( ̄▽ ̄)
映画観てるユミッちを覗きに行きたかったね
キウイちゃん笑笑
キウイちゃん、私は岡田健史君推し(笑)
福岡出身で、元高校球児、5月にヤフードームで始球式に出たんだよ。行きたかった!
鉢巻きしてさー、
6月に写真集出るんだけど
、まだ買うか悩んでる。19歳男子の写真集を今年50のおばちゃんが買って犯罪にならんやろか?(今は20歳になった)私のインスタ岡田君情報で溢れてるんだけど息子からキモいキモいと言われまくり。ユミッちが岡田君ファンなら、良かったのに。一緒にファンミーティング行きたかったよ。長くなった。まさか、この歳で30も離れた男子にトキメク日がくるなんて。人生って面白いね、あはは、ははー、フフフー、エヘヘ笑い声まで可笑しくなるよ。
そうそう、ミポリンの映画、この前プライムビデオで観たんだけど。サヨナライツカ
めっちゃ綺麗でびっくりした!
あれ、10年前?溜め息が出る美しさよね〜
ユミッちが追っかけたくなる気持ち分かるわ。
Commented by Yumi-pu at 2019-05-29 08:19
ふうちゃん、おはようございます(^^)

ミヤコワスレ、ふうちゃんみたいに凛と一輪撮ってみたくチャレンジしましたが無理でした(笑)

>バラはもしかしたら色違いの混植かな????
そう言われてみると、3本苗が入っていました!
なるほど~と、
今、もう一回確認してきましたが、3本ともピンク色でした エーッ(笑)
植え替えていないので、水の違いとかそういうのかな?
観察してみます。

ミニバラってこんなにたくさん花をつけるんですね~!
Commented by Yumi-pu at 2019-05-29 09:51
キウイちゃん、アロハロハ~(^^)

ブッ、ホントだ、黒くなくて良かった、なんとなくだけど(笑)

パタパタはさすがに難しかったみたい ^^;
>「余計な仕事を増やしてー」
って、5回は言われたもん(笑)
でも、「トオチャンなら出来る」と信じて微塵も疑わない可愛い妻のために(自分で書いてて可笑しくなってきた~)意地でも直すしかないよね。
もし、外注だったら・・・怖ろしい・・・可愛い妻も余計なことしたって猛省しただろうね フフフ

夫婦二人だと野菜もなかなか減らなくて。
ごんさんが、キャベツを買ったらレタスは買わないってこの間書いてたけど、サラダならいいんだけど、キャベツのかわりになりそうでなれないレタス・・・レタスの味噌汁は嫌だしな~(笑)
Commented by Yumi-pu at 2019-05-29 10:17
みるくっち、久しぶり~(^^) 元気ー?

みるくっちも遠征してるかと思ってたよ(笑)
「換気扇のパタパタに狂喜乱舞してたあの頃が懐かしいわ~」って登場してくれるのを待ってたよ。
そうそう、6月から、流星君、「ZIP!」金曜の新メンバーだって!!
毎週録画しなくちゃ~
それと、「anan」の表紙も!
もう~、超久々に「anan」買っちゃうかっ???
と、思って、amazon見たらもう売り切れてた(泣)
これから本屋に行ってみるかな。
あ~~~、忙しい、忙しい(笑)
みるくっちも写真集買っちゃえ~~~(^^)/

サヨナライツカの美穂ちゃん綺麗だよね~
しばらくブランクがあったけど、今、また活躍してる姿を見られて幸せ♪
岡田君も流星君も息の長い俳優さんでいて欲しいね。
by Yumi-pu | 2019-05-27 19:31 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(6)

のんびりと日々の暮らしを綴ります


by ゆみ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31