人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お盆

お盆中気がかりだった台風10号も温帯低気圧に変わりましたね。

今日はこちら、台風一過で熱風が吹きこんでいます。


お盆は、15日に義両親の実家のお墓参りに行って、

久しぶりにゆっくり伯父さん、伯母さん、従兄妹たちと過ごすことが出来ました。

最近、顔を合わせると言えばお葬式でしたからね… ^^;

夫とそっくりな従兄は小学生の娘の自由研究を嬉しそうに仕上げていました。

従兄いわく、娘が立案企画、妻が監督だそう… これどっかで聞いたことない?(笑)

恐るべしDNA。

この夫婦、おもしろいことに、私が就職して初めて務めた会社に従兄が、

そして、お嫁さんは次に務めた会社で一緒だったようです。

ご縁って不思議ですね。


お墓参りは4か所、親戚宅を3軒訪ねるのが恒例になっています。

お盆中ですからどこのお墓もきれいに掃除されていましたが、

義父の妹、夫にとっての叔母さん宅のお墓は群を抜いてピカピカでした。

叔母さんに「お墓、きれいにされてますね」と言うと、

旦那さんが亡くなった命日の23日にかけて、

3日、13日、23日と3のつく日はお墓に通っていると言います。

叔父さんが亡くなってから3年、

叔父さんの好きだったコーヒーを持って

山の上にあるお墓に通い続けてるんですね。

通い続けていると、缶コーヒーが毎回おもしろいことになっているそうです。

誰かがプルタブ(飲み口)を開けてくれていたり

缶ごとなくなっていることがあったり

もちろん、誰か生きている人の仕業に違いないけれど

日本昔話しみたいねと笑いました。


良いお盆でした(^^)




そうそう13日ね、私も換気扇掃除しましたよ(笑)

鼻のついたナスが主役になってますけど、証拠写真です。


お盆_f0111492_22022366.jpg



大きな声じゃ言えないけど最後にしたのは5月23日

我家では、

揚げ物はほぼしない

魚焼きはフライパン

炒め物は食材に少量の油をまわしかけて蒸す感じ

そんな調理法のせいか本当に換気扇が汚れません

でも、10日に一回掃除されている人のピカピカ加減とは明らかに違うこと、

叔母さんちのお墓を見て痛感しました(笑)






by Yumi-pu | 2019-08-17 17:08 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

のんびりと日々の暮らしを綴ります


by ゆみ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31