人気ブログランキング |

キ ミ と き た 道

yupuri.exblog.jp
ブログトップ

2019年 07月 04日 ( 1 )

秋保温泉へ

6月29日、30日 仙台の秋保温泉に行ってきました。

お正月の新車購入特典で東北旅行をプレゼントしてもらいました(^^)v


いつも、プッチとスーの留守番をどうするかと思うと旅行は二の足を踏んでしまいます。

今回の旅行も直前まで全く乗り気じゃなかったのですが、

たまたま、予定の旅館がワンコOK!の別棟があるというのでお願いしてみたところ、

直前で、ワンコ部屋に変更してもらうことが出来ました。

一泊なのでスーには初めてのお留守番をお願いしました。

プッチとスーをどうするかが決まるとやっと楽しい気持ちになります♪♪♪



まずは夫が前々から行きたかったという山形県東根市にある麩料理のお店へ


f0111492_14513458.jpg




中庭の菖蒲を見ながら麩の懐石をいただきました(^人^)


f0111492_14570195.jpg



麩好きの夫は明日も来たいと喜んでいました。

ん、この前も蕎麦屋でそんなこと言ってたな(笑)

焼き麩や麩のお菓子もお土産に買い込みました(^^)v

少々かさばるけれど、軽いし日持ちするし良いお土産です。

※麩で作った唐揚げは絶品でした、お土産でも買えます♪






全国的に天気の悪い週末でしたね。

九州は災害級の大雨でたいへんだったよね・・・

みんなのとこは大丈夫?

私たちも行く先々で降られて、大人しく、早目に旅館にチェックインしました。



今回、東北6県有料道路二日間フリーパス(7500円)をネットで申し込んで利用しました。

この割引を利用するのは初めてですが、料金を気にせず旅行出来て良かった~







宿泊先の旅館はとても素敵でした(^^)/

いやね、選ぶときに、青森の旅館を見て、あ~このクラスか~と、

実はあまり期待していなかったのです ^^; ハハハ

でも、さすが、都会の温泉地は違いますね!

部屋もサービスも料理もとても良くて大満足でした。

無料だし!(笑)


部屋がめっちゃ広くてきれいでびっくり!


f0111492_15122176.jpg



今まで宿泊したワンコOK!ホテルの中で№1でした パチパチパチ~

と言っても、ホテル3件+ペンション1軒しか利用したことがありませんが。

最初に犬をベッドにあげないと誓約書にサインしましたが、

それなら、俺たちがワンコのサークルでいいっか~(笑)


f0111492_15160221.jpg



床は、クッションフロア―でしっこのシブキ(笑)の掃除も楽でした。

空気清浄器もついてます。


f0111492_15172304.jpg



家からも持って行ったけれど、ワンコ用の備品もぬかりなく揃っていました。


f0111492_15201886.jpg



上で、プッチとトオチャンが入っていたサークルのビフォーです。

トイレは出入り口の方に移動させてもらって、

サークルの中にはプッチが車で使っているカーペットを敷きました。


f0111492_15213789.jpg


家では、いつも一緒にベッドで寝ているので一緒に寝たいと吠えていましたが、

私たちも夜は腹が一杯でベッドに入るとすぐ寝てしまって、あとは知らん(笑)

たぶん、プッチもあきらめたんじゃないかな?(笑)

夜中に水を飲みたいと起こされましたが、また、朝まで寝てくれました。

慣れないところですから、4時には起こされましたけど ^^;

閑散期で他のお客さんが少なかったのが何よりでした。

ビビリなので、どうしても鳴きます。

こういうところでは特にギャン鳴きです ^^;

結局、食事の時と温泉に行く時はプッチには車にいてもらいました。

どちらか一人いないだけで落ち着きませんから、慣れた車の方が安心です。

気温が低かったのが何よりでした。



別棟から本館へは送迎バスがいつも待機していてくれましたが、

こんな素敵な中庭を通っても行けます。

滝あるしー! 鯉いるしー!


f0111492_15310475.jpg



久しぶりに、観光気分を味わえました(*^^*)


秋保のお土産はおはぎだよと聞いていました。

ホテルを出て少し行くと、『主婦の店さいち』というスーパーに車がどんどん吸い込まれていきます。

看板におはぎマークがあって、もしかしてここか?と入って見ると、

おはぎがてんこ盛りで売られていてびっくりしました。

そして、どの人のカゴもおはぎだらけ~~~ なんじゃこりゃ~~~(笑)

秋保に行かれたら、まあ、是非、行ってみてください、すごいから(笑)

買ってすぐに食べられない時は、きなこかあんこなら、あんこで!

きなこの方は粉に水分吸われて固くなってしまった。



そして、『秋保ワイナリー』でワインを。

自家栽培の葡萄で作ったワインは今夏初めて出荷だそうで、

今、店に並んでいるのは他県の葡萄を加工したものでした。

私たちは甘口のワインが好きなので山形産のロゼを。

そして、広瀬川の砂で作ったという仙台ガラスに一目ぼれで2つ買いました。


f0111492_16060803.jpg






そして、そして、野菜からお土産までなんでも揃うのが『秋保ヴィレッジ』

都会の野菜は生産者さんに外国の方の名前があったりでなんだかおしゃれ~♪

夏野菜が豊富な時期に行ったので野菜を見ているだけで大満足でした。

夫は会社のお土産をここで買っていましたよ。

それと、忘れちゃならないディーラーさんへのお土産も。




温泉地とはいうものの仙台市内のせいか、ひなびたという言葉は全く似合わず、

働いている方たちも若くておしゃれでイキイキとした活力をもらえる場所でした。

また、ゆっくり行ってみたいな~



※旅先のリンクをベタベタ貼っておきます。
よかったら参考にしてね♪



帰って、急いで、近所に、麩とおはぎをくばり、

また高速を使って夫の実家へ(笑)

なんてたって7500円ぽっきりだから~ 乗ったもの勝ち?

夫も勝ち誇ったように運転してるし。


スーは2日分の食事をしっかりとって待っていてくれました。

夜、留守電にスーへのメッセージを入れたけれど、聞いたかどうか?

電話の音が怖くて逃げたかも(笑)

今は話し掛けられる監視カメラなんていうのもあるみたいなので、

探してみようかな。






by Yumi-pu | 2019-07-04 16:53 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(4)