人気ブログランキング |

キ ミ と き た 道

yupuri.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:暮らし+( 4 )

ぱくぱくローラー

我家のペットの抜け毛取り、最前線はこちら!

『ぱくぱくローラー』


f0111492_18564465.jpg





めっちゃ良くて、買ってすぐ、お隣さんにもプレゼントしました(笑)


見てよ~~~、このカーペットにからんだ 毛、毛、毛

今までは、食器用スポンジで掻き集めていましたが、これがけっこう大変!


f0111492_19000329.jpg




シャーッと動かすとめっちゃとれる~~~!!

カーペットの縁のところを見比べると一目瞭然です。


f0111492_19013622.jpg



こんなにとれた・・・ ^^;


f0111492_19044797.jpg



仕組みとしては、エチケットブラシで毛をとって、進行方向と逆方向に動かすと中に毛が入ります。


粘着力最強のコロコロを何枚使ってもこうはいきません。

長毛のワンコ、そして、今はニャンコも長毛で、掃除機には過酷な状況。

我家では、掃除機は3年ぐらいで買い替えです。

でも、これで、掃除機の負担もうんとへるはず(^^)/


毛だらけのヒトたちと暮らす方には、もう、絶対、おススメです!!


f0111492_19184612.jpg




私はamazonで買いましたよ♪










by Yumi-pu | 2019-04-10 19:35 | 暮らし+ | Trackback | Comments(0)

ナイトライト

いやはや昨夜の雷はすごかったです。

ピカッという閃光と同時に地鳴りのようにズーンと低音が響き、

それを何度か繰り返すうちに電気がピタッと止まってしまいました。

昨夜と言っても明けて今日の午前1時20分位なのですが、それから一時間程停電でした。


私たちはと言うと、夕飯食べて、楽しみにしているドラマ『リバース』を見終えて、

鶴瓶と高橋大輔のトーク番組を見ているうちにソファーで眠りこけていました。


私は雷の音がすると同時に起きてパジャマに着替えてトイレを済ませての停電でしたが、

夫は停電になってから起き出しました… 

停電で困るのはトイレ ^^;

うちのトイレは水栓タンクがついていなくて水道直結式なので

こういう時は手動式で紐?を引っ張ると水が流れる仕組みです。


しかし、流れたはいいけれど、今度は水が止まらなくなって…

ドンドン水の流れるトイレを見ながら茫然です。

水が止まるにも電気が必要だとは知らなかったよー!

ドライバーを持ってきて水洗金具を締めてやっと水が止まりました。

夫に少し知識があって良かったです。


これで、すっかり眠気も吹き飛びました ^^;


役に立ったのはコンセントに挿しておいた夜間用の人感センサーライトです。

普段も夜は足元灯として活躍してくれています。


f0111492_12264048.jpg


コンセントから取り外すと懐中電灯になります。

この灯りを元に大きな懐中電灯に辿り着きました。

ニッカド電池が入っているので停電に関係なく暗闇でも働いてくれますよ。


f0111492_12274604.jpg


真っ暗闇の中での灯りはとても貴重です。

災害は忘れた頃にやってくるとはよく言ったものですが備えの大切さを痛感しました。


なんだか寝付かれなくなって、何度も寝返りをするうちに復電しました。

寝室の照明がビカーッと点き、

あっちでは給湯器が大声で時間をセットしろだのなんだの騒いでいて

本当ににぎやかな夜でした。

冷蔵庫も1時間位の停電ならまあなんとか大丈夫でした。

夜中なのに、電気の素早い復旧に感謝、感謝です(^人^)


というか、もっと早くにベッドに入っていれば朝まで何も知らずにぐっすりで、

こんな災害に出くわすことはなかったんだよね(笑)


 



by Yumi-pu | 2017-06-10 12:40 | 暮らし+ | Trackback | Comments(0)

ヘアケアに+ヘナ


昨年末から白髪染めをヘナにしました。

2、3週間に一度の頻度でもう5回ぐらい自分で染めています。

使い方は、粉をお湯で溶いて髪に塗りつけて時間を置いたら洗い流します。


f0111492_13293918.jpg

私は黒く色が入る木藍(もくらん)とヘナのミックスを使ってダークブラウンに染めています♪


白髪染めをするようになってから今までずっとプロに任せていたので、

ヘナに興味はあったものの、やろうかな?どうしようかな?と 3、4年…

ホント煮え切らない女です。
 

確かに自分でするのは面倒だけど、

仕上がりは、まあ、まあ、まあね ←ご想像にお任せします(笑)

完璧に美しいか?と言われれば、

自分でするので塗り残しもあるし、白髪部分はヘナの赤色が入って銅線みたいな色だけど

私はほぼほぼ気に入っています(^^)v


泥を塗りつける感じだからスッスとは塗れないし、乾いてくると粉が散らかります。

染めたあと、しばらく、シャンプー後はタオルに色がつきます。

頭は、干し草のような匂いがしてハイジの干し草のベッドってこんな感じかも~と思います。

って、書くといいとこないじゃん?!と言われそうですが(笑)

いいですよ ←ほんまかいな?


なんかね、これを使うようになったら、

地肌はべたつきがなくなってスッキリ、

髪の手触りがとろり♪

普段の手入れは、シャンプー後のトリートメントもいらなような…


 ※

使用感についてはかなり個人差があると思うので私の言うことなんて信じたらダメよ(笑)

植物でアレルギーが出る人もいるので試してみようかなという方はご自身でよくよく調べてくださいね。

 ※


髪については今までいろんなことをしてきました

ヘアスタイルは、あーでもないこーでもない

ショートだ、ロングだ

パーマだ、ストレートだ

前髪作る、作らないとか

そして、白髪が気になるようになるとまた一手間


今は、

私の黒く固い毛質をそのまま生かすことにしてパーマはやめました。

長さは、自分で難なく手入れしやすい長さに(二ヵ月に一度美容院でカット)

白髪染めもいつかやめるかもしれないけれど、今はヘナで。

あ、湯シャンはブログに書いたあと速攻でやめて、

普段の手入れは、ちふれのアミノ酸シャンプー+トリートメントです。

ちふれのアミノ酸シリーズはデパートでしか買えないので

買いに行くのが手間でどうしようか考え中。

でも、ヘナにしてからはトリートメントはもういらないかも…

シャンプーも夫が使ってる全身シャンプーで問題ないような…

ヘナにしたらホント髪がしっとりなのよ~♪


ヘナのおかげで普段のケアが更にシンプルになってきたような気がする今日この頃です。



ヘナを頭にのっけたあとは、いろいろかぶって保温します


f0111492_14442651.jpg

木藍(もくらん)の発色を良くするためには、ヘナを塗りつけたらタオルを巻いて

頭に空気の層をつくるといいんだそうです。

でも、タオルを洗うのがめんどうな私はまずシャワーキャップをかぶります。 

↑ ちゃんと言うこと聞かな~あかんで~!!






by Yumi-pu | 2017-03-16 14:56 | 暮らし+ | Trackback | Comments(0)
いーとーまきまき ♪

f0111492_09284153.jpg


いーとーまきまき ♪


f0111492_09280202.jpg


ひーて ひーて ♪


f0111492_09321441.jpg


とんとんとん ♪


f0111492_09274196.jpg



やめてくださいーい!!!!!



この歌知ってますか?

私はここまでしかしらなくて、google先生に聞いたら続きがあるんですね♪

こびとさんの〝おくつ”が出来るという可愛い童謡でした ほぉーっ(^o^)

この歌のおかげで全国の〝まきさん”は小さい頃歌われたでしょうね~…


さて、6年にわたって家から抜いたもの(処分したもの)を記録してきましたが、

これからはプラスしたものも積極的に記録してみたいと思います。


まずトップバッターは、2017/2/19の記事にも書いたこのロールペーパーボックスです。

導入した経緯はいろいろありましたが、暮らしに馴染んできました(^^)v

中に入ってるのがトイレットペーパーだとわかっていても、

ロールペーパーと呼ぶのがミソですので、皆さま、そこんとこよろしくお願いします。


今、現在使っているペーパーが少々固いので、鼻は盛大にかんではいけません。

あくまで、お上品に、ペーパーで皮膚をこすらずに使うことが条件です。

憧れは、今のより柔らかめのCOOP130mロールペーパー様です うっとり♪


一番の良き点は使いたい分だけ使えるという点です。

普段、ティッシュをもったいないと思ってしまう、そこのマダムにもおススメですよー!


これで、ペーパーが切れるギザギザがついていたら片手でシュッといけるのですが、

両手が必要なのがちょっと不便です。

amazonのレビューにサランラップのギザギザを取り付けたと言うレビューがあったので、

サランラップを使い切ったら試してみます。


リビング側からもキッチンからも使えるのでここにティッシュペーパーを配備していましたが、

この壁の切り欠き部分(↓)にティッシュボックスは大きくて、

いつもバランスが悪いな~と眺めていましたが、

この大きさはバランス的にもしっくりきてお気に入りです。


f0111492_22474008.jpg


想定外だったのはスーが遊ぶことでした(笑)






by Yumi-pu | 2017-02-25 10:19 | 暮らし+ | Trackback | Comments(2)