人気ブログランキング |

キ ミ と き た 道

yupuri.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々の暮らし( 129 )

お盆明け、すっかり気温が低くなりました。

日暮れも少しづつ早くなってきて秋の気配・・・

夏が終わるのは寂しいです。



3週間程前から冷蔵庫の食材食べ切り大作戦をしています。


f0111492_21052025.jpg



どういう心理なのか謎ですが、冷蔵庫の中がパンパンなほど、

何か足りない気がして、買い物したりしませんか?

あるのに、ない みたいな(笑)

ああ、そう! クローゼットもそう!

服はあるのに、着る服がない ってねっ!



そんな時、冷蔵庫の中身を書き出すと私には効果があります。

実物が目に入るより、文字情報のほうが私にはいいのかも?

食べたら、赤ペンで消すとなくなったと実感できます。


f0111492_21284794.jpg



でもま、冷蔵庫パンパンじゃなかったら、こんなことする必要もないんだけど・・・

物が多いと手間暇かかるものです。



なにはともあれ、やっとここまで減りました。


今日、冷凍サンマを甘露煮にしました。

今までハードルが高すぎて手をつけられなかったの ^^;

気温が低くなったのでコクのある物が食べたくなったというのもあります。

酢が入っているので骨も食べられますよ♪


f0111492_21115781.jpg



しょうが、出汁をとったあとの昆布も冷凍してあったので一緒に煮ました。


今日、少し食料品を買い足したので、表を書き直して、出来れば、今週末を目処に食べ切りたいです。


それにしても、約一ヶ月分の食材が入ってたってことだよね ^^;

冷蔵庫の懐の深さに甘えて買いすぎたわ。



今日の片付けは、夕方、道路側の花壇の草むしりをしました。

猫がきて、花壇にしっこして去りました。

ちょっとーーー!

ああ、でも、待って、しっこで〆たくないなー。

そだそだ、今日は、車のメーターが1111でした(^^)v

なんかラッキー ってことで(笑)





by Yumi-pu | 2019-08-21 21:36 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)
今日は雨が降ったり止んだり・・・

時々、ものすごく激しく降って今日の外の用事は取り止めに。


昨日、夫の会社の方から自家栽培の紫蘇をいただきました(^人^)

湿らせたキッチンペーパーにそっとくるまれてジップロックに大切に入った紫蘇。

その丁寧な仕事ぶりにその人となりを想像してファンになりました(笑)


早速、豚の味噌焼きにあわせました。

いつもの地味弁も紫蘇の緑色で引き締まりました(^^)v


f0111492_18294061.jpg



今日はお給料日、7月(7/20~8/19)の家計簿を締めてまた新しい家計の始まりです。

うちは基本的に袋分け形式の家計管理です。

生活費(食費、日用品)
レジャー費
車費
ペット費
夫(医療、服飾)
私(医療、服飾)
交際費
と、分けて管理しています。


f0111492_19320164.jpg



昨年から、生活費(食費、日用品)の半分はよく行くスーパーのプリカに入金しておくことにしました。
残りの現金は他の店での買い物や通販の支払いです。
以前は、食費でいくら使ったとか日用品でいくら使ったとかレシートから細かく拾っていましたが、やめました。
プリカに入金した以上に使わなければok!というゆるい管理にしたんですね。
今は、特に覚えておきたいことだけ家計簿にちょこちょこっとメモするようにしています。

と、1月から6月までの半年間この方法で来ました。
しかーし、
昨年までは生活費とレジャー費の残金の合計が毎月2万円ぐらいあったのですが、今年はちっとも残ってねーずら!!
=(イコール)幸せ貯金がさっぱり貯まらなかったということです。

原因は、毎月きちんと家計簿を〆ていなかったせいだと思われます ^^;

車費、ペット費、医療、服飾、交際費は使いみちがはっきり決まっているので、毎月予算を入金して使わなければ繰り越していく方法でなんら問題はありません。

でも、食費、日用品、レジャー費を繰り越していくと、財布の中にいつも現金の余裕があるのです。
そうなると、人間太っ腹です。
夫がスーパーでささっとカゴに入れるお菓子もまあいいかとなります。
プリカの残額が減っても現金があるから現金で払えばいいやと思うようになります。
飲み会、行こう、行こうとなります。
いつの間にか、生活費の財布にレジャー費も混じって、まあ、いいかとなって、そして、生活費とレジャー費の予算全部使ってしまいました。

阿呆~ 阿呆~ 阿呆~

人間、落ちるのは簡単です(笑)

そんな大らかな私の方が夫は良かったといいますが、いかんじゃろ!
7月からの私は心を入れ替えました。
お盆休みもありましたが、生活費とレジャー費の現金の残額は1万円以上残りましたし、プリカも5000円ほど残金があります。
よっしゃー!!
早速、現金の残りは幸せ貯金の袋に移しました(^^)v

すっきりして、今日から、8月分のお給料で暮らします。



今日の片付けは家計管理にともなう諸々ということにします。






by Yumi-pu | 2019-08-20 19:38 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)
お盆休みが終わって今日からまた日常に戻りました。

猛暑や台風の影響で、家の中に引きこもっていたせいか休みボケです ^^;

ゆっくり休めたということなんですけど、最後の方は退屈になって(笑)

昨日は気分転換に十和田湖までドライブしてきました。


f0111492_17523988.jpg


行きはいつものルートで奥入瀬渓流から十和田湖に入りました。

ただ、このルートは美味しいとこがないの(笑)

ならば、秋田側に出てみようと言うことになって、

発荷峠(写真の場所)を下って秋田県の鹿角市に出ました。

※十和田湖は青森と秋田にまたがっています。

JAの直売所でぶっかけ蕎麦と北限の桃のソフトクリームを食べて大満足(^^)v

温泉街や道の駅を見つけては車を止めました。


近所の方が私たちを喰い道楽の夫婦と言います。

なんか言葉で表現されると嫌なんだけど、その通りか…(笑)

帰りは、秋田から山越えして青森の県南に出ました。

私も酔いそうな山道でしたが、プッチはよく頑張った!



今朝、夫に言われるまですっかり忘れていましたが、

会社の健康保険組合の斡旋で、年に一度、家庭薬が少しお得に注文出来るのですが、

今日が締切日でした ^^;

朝一で薬箱を見直して、今回は風邪薬を一箱注文しました。


f0111492_18272666.jpg



抜いたもの

消費期限2017年の目薬とか・・・

変だなー、毎年、見直してるはずなのに ^^;


f0111492_18280971.jpg




常備している薬をまとめて表にしています。

正露丸は去年から補充していないし、胃腸薬も9月には消費期限が切れます。

あったら安心だけど、ほとんど使わないので常備しなくてもいいかな?

葛根湯も、どの段階で飲んだらいいのかわからないので今回の抜きでやめにします。


f0111492_18292972.jpg




今日は、思いがけず、薬箱を片づけたので、

この調子で明日も何か片付けようと思います♪






by Yumi-pu | 2019-08-19 18:52 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

お盆

お盆中気がかりだった台風10号も温帯低気圧に変わりましたね。

今日はこちら、台風一過で熱風が吹きこんでいます。


お盆は、15日に義両親の実家のお墓参りに行って、

久しぶりにゆっくり伯父さん、伯母さん、従兄妹たちと過ごすことが出来ました。

最近、顔を合わせると言えばお葬式でしたからね… ^^;

夫とそっくりな従兄は小学生の娘の自由研究を嬉しそうに仕上げていました。

従兄いわく、娘が立案企画、妻が監督だそう… これどっかで聞いたことない?(笑)

恐るべしDNA。

この夫婦、おもしろいことに、私が就職して初めて務めた会社に従兄が、

そして、お嫁さんは次に務めた会社で一緒だったようです。

ご縁って不思議ですね。


お墓参りは4か所、親戚宅を3軒訪ねるのが恒例になっています。

お盆中ですからどこのお墓もきれいに掃除されていましたが、

義父の妹、夫にとっての叔母さん宅のお墓は群を抜いてピカピカでした。

叔母さんに「お墓、きれいにされてますね」と言うと、

旦那さんが亡くなった命日の23日にかけて、

3日、13日、23日と3のつく日はお墓に通っていると言います。

叔父さんが亡くなってから3年、

叔父さんの好きだったコーヒーを持って

山の上にあるお墓に通い続けてるんですね。

通い続けていると、缶コーヒーが毎回おもしろいことになっているそうです。

誰かがプルタブ(飲み口)を開けてくれていたり

缶ごとなくなっていることがあったり

もちろん、誰か生きている人の仕業に違いないけれど

日本昔話しみたいねと笑いました。


良いお盆でした(^^)




そうそう13日ね、私も換気扇掃除しましたよ(笑)

鼻のついたナスが主役になってますけど、証拠写真です。


f0111492_22022366.jpg



大きな声じゃ言えないけど最後にしたのは5月23日

我家では、

揚げ物はほぼしない

魚焼きはフライパン

炒め物は食材に少量の油をまわしかけて蒸す感じ

そんな調理法のせいか本当に換気扇が汚れません

でも、10日に一回掃除されている人のピカピカ加減とは明らかに違うこと、

叔母さんちのお墓を見て痛感しました(笑)






by Yumi-pu | 2019-08-17 17:08 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

ドライミント

昨日、今日と最高最高気温は20数度・・・寒いです。

日本中が暑い中、こんなに冷え込んでいるのはここと北海道ぐらいでしょうか?

暑さ続きでで山形の両親は自分のことで精一杯だと言うので、

今年の夏の帰省は取り止めにしました。

涼しくなったら帰るからまずはこの夏を生き延びてね!と言うと、

お前はいつもそんなことばかり言って!と怒られました(笑)



先週、お盆前にと家の外回りを片づけて

畑のミントをがっつり刈り取ったのでハーブティー用にドライにしました。


虫のついていない良い葉っぱを一枚一枚選んで洗ってキッチンペーパーで水分をとります。


f0111492_21363415.jpg



ザルに2枚分あったミント


f0111492_21412118.jpg



一日干してザル半分の量に干からびました。


f0111492_21422761.jpg



でも、干したあたりは、湿度が高い日が続いていてあと一歩乾燥が足りません。

私の乾燥の目安は手でくしゃっとした時に粉々になったらok!としています。

今回、天日で2日干しましたがくしゃっとしても葉脈が残ります。


そこで、母直伝(笑)の紙袋に入れて冷蔵庫で乾燥させることにしました。

母は山菜を乾燥させる時に、天日に当てすぎても日向くさくなるからと、

乾燥してカサが減ったらまだ十分乾いていない段階で、紙袋に入れて冷蔵庫で乾燥させます。


しかし、家には、食品を入れていいような紙袋が見つからなかったので、

私はキッチンペーパーで包んで冷蔵庫に入れました。


f0111492_21585193.jpg



2晩ほど置いておいたら、ショリショリに乾燥しました(^^)v ヨシッ


f0111492_21573930.jpg


当初、保管時には砕いて細かくしようと思っていたのですが、

ティーバッグを買うのがもったいないので砕かないで保管することにしました(笑)

ほら、葉っぱの状態なら、何枚かポットに入れてお湯を注げば捨てる時も楽でしょ♪


f0111492_22015640.jpg



日向くさくない ←どんなよ?(笑)

ミントの香りが際立つドライミントが完成しました(^^)v ヤッター♪


この次期のミントは旬を過ぎて、フレッシュで味わうには香りが薄かったので、

ドライにして香りがギュッと濃くなりました。

来年はきっと旬のミントでドライにします 忘れなかったらね~~ ^^;


明日からは暑さが戻ってくるようなので、アイスミントですっきり爽快といきたいです。






by Yumi-pu | 2019-08-11 22:23 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

暑気払い♪

長い梅雨が明けましたね(^^)v

みなさま、暑中お見舞い申し上げます。


先週、夜の9時半までかかってやーっと設置完了したエアコンがフル稼働。

暑さに間に待って良かった!

室外機を置いた西側のデッキに日よけをしてぬかりなく節電対策です(笑)


f0111492_16483529.jpg



先週、スーパーの買い物カゴに夫がウナギを入れたので、

あーー土用の丑か…となんの疑いもなく、

日頃の働きを労いましょうと、国産うなぎを奮発したというのに

昨日、「今日が本番の土用の丑♪」とウナギを物色していたので頭にきたっ!


そんな戯言は、華麗にスルースルー

隣りの冷蔵ケースを見たら、

あら、ま、今日はこれでいいじゃないの ウシシシシッ

ジャーン、うな次郎!!


f0111492_16582159.jpg



カニカマを作った日本人の技を信じてみようじゃありませんか(笑)

うなる美味しさ、期待してるよ、うな次郎!


f0111492_17033649.jpg



見た目、うな丼っぽい? ぽい? ぽいか…?


f0111492_17053883.jpg



見た目は、まあ、こんな感じですが、

食べてみたら、

うなぎだっ!(笑)

写真でわかるかな?

このスジスジが舌にあたる食感といい、

皮のぐんにゃり感が正確に表現されてるよ こりゃたまげた!

まさに、私の苦手なうなぎだわ(爆)

↑ 苦手なだけにうるさいアンチ フフフ

お値段、スーパー価格で276円!

夫も気に入ったようだし、もう、毎年これでいいか(笑)

だまされたと思って一度食べてみる???


それと、ツブ貝をいただいたのでアヒージョにしてみました。

初、アヒージョ!

ニンニクとオリーブオイルで弱火でゆっくり煮込みました。

ごった煮風なのは、オリーブオイル節約気味のせい(笑)


f0111492_17252486.jpg



初うな次郎と初アヒージョで暑気払い

元気に夏を乗り切りましょう(^人^)






by Yumi-pu | 2019-07-28 17:47 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)

秋保温泉へ

6月29日、30日 仙台の秋保温泉に行ってきました。

お正月の新車購入特典で東北旅行をプレゼントしてもらいました(^^)v


いつも、プッチとスーの留守番をどうするかと思うと旅行は二の足を踏んでしまいます。

今回の旅行も直前まで全く乗り気じゃなかったのですが、

たまたま、予定の旅館がワンコOK!の別棟があるというのでお願いしてみたところ、

直前で、ワンコ部屋に変更してもらうことが出来ました。

一泊なのでスーには初めてのお留守番をお願いしました。

プッチとスーをどうするかが決まるとやっと楽しい気持ちになります♪♪♪



まずは夫が前々から行きたかったという山形県東根市にある麩料理のお店へ


f0111492_14513458.jpg




中庭の菖蒲を見ながら麩の懐石をいただきました(^人^)


f0111492_14570195.jpg



麩好きの夫は明日も来たいと喜んでいました。

ん、この前も蕎麦屋でそんなこと言ってたな(笑)

焼き麩や麩のお菓子もお土産に買い込みました(^^)v

少々かさばるけれど、軽いし日持ちするし良いお土産です。

※麩で作った唐揚げは絶品でした、お土産でも買えます♪






全国的に天気の悪い週末でしたね。

九州は災害級の大雨でたいへんだったよね・・・

みんなのとこは大丈夫?

私たちも行く先々で降られて、大人しく、早目に旅館にチェックインしました。



今回、東北6県有料道路二日間フリーパス(7500円)をネットで申し込んで利用しました。

この割引を利用するのは初めてですが、料金を気にせず旅行出来て良かった~







宿泊先の旅館はとても素敵でした(^^)/

いやね、選ぶときに、青森の旅館を見て、あ~このクラスか~と、

実はあまり期待していなかったのです ^^; ハハハ

でも、さすが、都会の温泉地は違いますね!

部屋もサービスも料理もとても良くて大満足でした。

無料だし!(笑)


部屋がめっちゃ広くてきれいでびっくり!


f0111492_15122176.jpg



今まで宿泊したワンコOK!ホテルの中で№1でした パチパチパチ~

と言っても、ホテル3件+ペンション1軒しか利用したことがありませんが。

最初に犬をベッドにあげないと誓約書にサインしましたが、

それなら、俺たちがワンコのサークルでいいっか~(笑)


f0111492_15160221.jpg



床は、クッションフロア―でしっこのシブキ(笑)の掃除も楽でした。

空気清浄器もついてます。


f0111492_15172304.jpg



家からも持って行ったけれど、ワンコ用の備品もぬかりなく揃っていました。


f0111492_15201886.jpg



上で、プッチとトオチャンが入っていたサークルのビフォーです。

トイレは出入り口の方に移動させてもらって、

サークルの中にはプッチが車で使っているカーペットを敷きました。


f0111492_15213789.jpg


家では、いつも一緒にベッドで寝ているので一緒に寝たいと吠えていましたが、

私たちも夜は腹が一杯でベッドに入るとすぐ寝てしまって、あとは知らん(笑)

たぶん、プッチもあきらめたんじゃないかな?(笑)

夜中に水を飲みたいと起こされましたが、また、朝まで寝てくれました。

慣れないところですから、4時には起こされましたけど ^^;

閑散期で他のお客さんが少なかったのが何よりでした。

ビビリなので、どうしても鳴きます。

こういうところでは特にギャン鳴きです ^^;

結局、食事の時と温泉に行く時はプッチには車にいてもらいました。

どちらか一人いないだけで落ち着きませんから、慣れた車の方が安心です。

気温が低かったのが何よりでした。



別棟から本館へは送迎バスがいつも待機していてくれましたが、

こんな素敵な中庭を通っても行けます。

滝あるしー! 鯉いるしー!


f0111492_15310475.jpg



久しぶりに、観光気分を味わえました(*^^*)


秋保のお土産はおはぎだよと聞いていました。

ホテルを出て少し行くと、『主婦の店さいち』というスーパーに車がどんどん吸い込まれていきます。

看板におはぎマークがあって、もしかしてここか?と入って見ると、

おはぎがてんこ盛りで売られていてびっくりしました。

そして、どの人のカゴもおはぎだらけ~~~ なんじゃこりゃ~~~(笑)

秋保に行かれたら、まあ、是非、行ってみてください、すごいから(笑)

買ってすぐに食べられない時は、きなこかあんこなら、あんこで!

きなこの方は粉に水分吸われて固くなってしまった。



そして、『秋保ワイナリー』でワインを。

自家栽培の葡萄で作ったワインは今夏初めて出荷だそうで、

今、店に並んでいるのは他県の葡萄を加工したものでした。

私たちは甘口のワインが好きなので山形産のロゼを。

そして、広瀬川の砂で作ったという仙台ガラスに一目ぼれで2つ買いました。


f0111492_16060803.jpg






そして、そして、野菜からお土産までなんでも揃うのが『秋保ヴィレッジ』

都会の野菜は生産者さんに外国の方の名前があったりでなんだかおしゃれ~♪

夏野菜が豊富な時期に行ったので野菜を見ているだけで大満足でした。

夫は会社のお土産をここで買っていましたよ。

それと、忘れちゃならないディーラーさんへのお土産も。




温泉地とはいうものの仙台市内のせいか、ひなびたという言葉は全く似合わず、

働いている方たちも若くておしゃれでイキイキとした活力をもらえる場所でした。

また、ゆっくり行ってみたいな~



※旅先のリンクをベタベタ貼っておきます。
よかったら参考にしてね♪



帰って、急いで、近所に、麩とおはぎをくばり、

また高速を使って夫の実家へ(笑)

なんてたって7500円ぽっきりだから~ 乗ったもの勝ち?

夫も勝ち誇ったように運転してるし。


スーは2日分の食事をしっかりとって待っていてくれました。

夜、留守電にスーへのメッセージを入れたけれど、聞いたかどうか?

電話の音が怖くて逃げたかも(笑)

今は話し掛けられる監視カメラなんていうのもあるみたいなので、

探してみようかな。






by Yumi-pu | 2019-07-04 16:53 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(4)

2019年初夏の庭

午前中は天気がもってくれましたが、こちらも降り出しました。

月曜ぐらいまで全国的に雨の予報です。



庭がとってもきれいなので、雨で植物が痛む前に写真を撮ってきました(^^)

宿根草がもりもりです♪


f0111492_16361927.jpg



ああ、でも写真は正直・・・ちょっと剪定してあげないとね ^^;



クガイソウ


f0111492_16401522.jpg





白いスイセンノウ キャットミント アスチルベ 

みんな好き放題に野生化してるのがまた良し♪


f0111492_16410460.jpg



だってね、レンガで囲ってみた花壇はなんか不自然だもの(笑)


f0111492_16480266.jpg



屋根からの雨落ちでクリスマスローズの葉っぱが泥で汚れるから玉砂利を敷いてみたんだけどね~

どうすれば良かった?(笑)



5月17日 ビフォー


f0111492_16561602.jpg



うーん、要検討・・・(笑)





そういえば、道路側に植えたアリッサムがめっちゃ巨大化したのっ!

デカアキラ先輩(わからない人は前回の紙兎ロぺの動画を見てね)ならぬ、

デカアリッサム先輩!! 直径40センチ級…


f0111492_17073547.jpg



そして、この花の正式名がスィートアリッサムだったと思い出させる 甘い~匂い♪

寒さにあてないように冬越しさせたかいがあったかな(^^)

間に、ナスタチウムの黄色を入れてみました。


f0111492_17143977.jpg



チューリップの葉っぱが枯れきらず掘り起こせなかったり、

逆にタチテンモンドウが立ち枯れたり、

オルレアとアリッサムの高さのバランスがどうなの?とか

ちょっと雑然としてますが ^^;

アリッサムもナスタチウムも秋までみんな咲いてくれそうです。







by Yumi-pu | 2019-06-27 17:28 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(4)

笑う門には福来る?

もう金曜日!

今週は、実家方面で地震があったり

ちょいとしたご近所事件に巻き込まれたりで

いつもは腹黒く見せない感情をあらわにすることが多くて疲れた



そんな時は、ぼんやりと『紙兎ロぺ』を見るのさ






肩が震えるような可笑しさ

でしょ、でしょ




by Yumi-pu | 2019-06-21 18:45 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(4)

スープボウルを探しに♪

昨日から雨降りです。

直前までさぼろうか迷いましたが今朝は町内会の花壇の草取りに。

その時間だけ霧雨で助かったような、本降りなら堂々と休めたような(笑)

でも、嫌なのは迷ってる時だけで行ったらなんてことない。



今週末はトオチャンが金曜に有給をとって三連休でした。

金曜、かねてからの私の願いを叶えてくれてスープボウル探しの旅へ。

手持ちの四角い器は角っこで汁物を飲んじゃうから(笑)

気に入ったものに巡り合ったら買い換えようと数年前から心に留めて、

思い出すたびに店をウロウロ、ネットをウロウロ。

そして、ついに、ネット上で探していた形に巡り合いました。


で、その器を買い求めるために窯元のある隣りの県へ!

ネットでは、2、3年前に、都会の素敵な雑貨店で販売されたという情報しかなく、

窯元のある町で本腰を入れて探すことにしました。



窯元を訪ねると誰もいなくて「陶芸教室に出掛けています」の貼り紙。

しかたないので、道の駅で販売先の情報を聞いて街中の店を3件ほど歩くと、

一番多く商品を扱っていたお店の方が窯元に連絡をとって下さいました。


ありがとうございます(^人^)


そして、ついに、ついに・・・念願の器に出会えました。

嬉しさがとまりません!


f0111492_14073264.jpg




小久慈焼きといいます。

200年前から続く岩手県北の民釜(みんよう)の焼き物です。
 ※民釜 庶民のための食器(陶器)を作る窯元です。


釜と併設したお店で、八代目の店主が待っていて下さいました。

「さっき、町ですれ違いましたよ、旦那さんの顔 覚えてます」

と、同年代と思われる店主はとても気さくな方でした。

学校で陶芸を教えていて留守だったそう。


こちらのスープボウルは受注生産で他には出していないそうですが、

形を伝えるとすぐにわかって奥から出して来てくださいました。


こんな時に使いたくないけど…マジ卍(笑)感激!!

会いたかったよ~~~!!

実際に来てはみたものの9割方ダメモトでしたから、

まさか実際に巡り合えるとは思ってもいませんでした。


私がどうしても欲しいと近所の芸術家さんに話すと、

こちらの窯元で修行されていたという職人さんを紹介してくださって

形を伝えて焼いてもらったらいいよという話も進んでいましたから。


小久慈焼きは、好きで新婚の夫婦茶碗を揃えました。

その時に一度訪れているのですが、記憶があいまいです・・・


写真ではその良さがうまく表せませんでしたが、

空気と器の境界線のあいまいさがなんとも言えず

その主張のなさというか普通にそこにあって馴染む感じがホッとします。

まさに普段使いの器ですね。


でも、このボウルは小久慈焼きの物をと求めて探したわけではなく

たまたま私の理想にヒットした形が小久慈焼きだったのです。

二時間ほどで探しに来れる場所で良かった(笑)


店主に他に何か欲しい器はありますか?

ここになくても作りますよと言っていただいたので、

手で形を作ってこれくらいの大きさで煮物が入る器が欲しいと伝えると

こんな感じでしょうか?と持ってきて下さいました。



写真右


f0111492_21163369.jpg



これから色つけしますから好きな色に仕上げますよと。

めっちゃ嬉しい・・・(^人^)

来月、またここを訪ねることになりました。





昼食べて、夕飯もここで食べて帰ろうと夫が何度もいう蕎麦屋に

またすぐに来るから待っててねと別れを惜しむ帰路

感謝感激の良い一日でした(^人^)



熱い蕎麦も冷たい蕎麦もメチャ美味しい(^Q^)


f0111492_21475616.jpg



田舎のミニセットは全然ミニじゃないから世露詩駆~

おにぎりは半分持ち帰って夕飯に食べました。






by Yumi-pu | 2019-06-16 22:13 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(4)