人気ブログランキング |

キ ミ と き た 道

yupuri.exblog.jp
ブログトップ

<   2019年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夏、ご飯の御伴3種

今朝はものすごい雨音で目が覚めましたが、午前中の早いうちにやみました。

この3、4日 頭痛、歯痛、目の奥の痛み、体のこわばりがあって、

寝込むほどではないけれどどうも調子悪くて・・・

もしかしたら、知らないうちに風邪をひいていたのかもしれません?

こういう時こそ葛根湯飲めばいいんだろうなと毎回思いますが、

いつも薬を飲む前に治ってしまいます。

私には、冷えピタと昼寝が何よりの薬です(笑)



実家からもらった夏野菜でご飯の御伴3種です。

ナスのしば漬け、キューリのキューちゃん漬け、シシトウ味噌


f0111492_20083541.jpg



「なにつくろう?」なんて、迷わない、考えない、

ナスはしば漬け

キューリはキューちゃん漬け

シシトウはシシトウ味噌

定番が一番楽だと最近悟りました(笑)


実家からもらう丸ナス、山形の方ではミョウバンと塩水で丸漬けするのが定番です。

暑い暑い実家で食べるとめっちゃ美味しいんだけど、ここで食べるとあまり美味しく感じません。

本来、郷土食とはそういうものかもしれませんね。

それで、何かないかなーとずっと試行錯誤していて、去年、しば漬けに辿り着きました。

少しミョウバンを入れてナス(+茗荷、生姜)の分量の2%弱の塩で下漬けして、

水分をギューと絞ってから、梅干しに使った赤紫蘇と酢を合せて本漬けします。

今年は、白ごはん.comを参考に、本漬けの時にミリンを入れてみました。

味が丸くなって美味しくなりました。



問題は、こういう保存のきくものは食べたり食べなかったりすること。

せっかく、労力も光熱費も調味料も使うのだから是非とも食べないと!


何はなくてもご飯の時は各自に盛りつけます(笑)


f0111492_20174311.jpg



ご飯が進みすぎるので、最近は麦を混ぜて炊いています。



そして、夕方、また野菜をたっぷりいただきました。

幸せは続くよ~~~どこまでも~~~ エンドレス(爆)





by Yumi-pu | 2019-08-23 21:03 | 料理修行中 | Trackback | Comments(2)
お盆明け、すっかり気温が低くなりました。

日暮れも少しづつ早くなってきて秋の気配・・・

夏が終わるのは寂しいです。



3週間程前から冷蔵庫の食材食べ切り大作戦をしています。


f0111492_21052025.jpg



どういう心理なのか謎ですが、冷蔵庫の中がパンパンなほど、

何か足りない気がして、買い物したりしませんか?

あるのに、ない みたいな(笑)

ああ、そう! クローゼットもそう!

服はあるのに、着る服がない ってねっ!



そんな時、冷蔵庫の中身を書き出すと私には効果があります。

実物が目に入るより、文字情報のほうが私にはいいのかも?

食べたら、赤ペンで消すとなくなったと実感できます。


f0111492_21284794.jpg



でもま、冷蔵庫パンパンじゃなかったら、こんなことする必要もないんだけど・・・

物が多いと手間暇かかるものです。



なにはともあれ、やっとここまで減りました。


今日、冷凍サンマを甘露煮にしました。

今までハードルが高すぎて手をつけられなかったの ^^;

気温が低くなったのでコクのある物が食べたくなったというのもあります。

酢が入っているので骨も食べられますよ♪


f0111492_21115781.jpg



しょうが、出汁をとったあとの昆布も冷凍してあったので一緒に煮ました。


今日、少し食料品を買い足したので、表を書き直して、出来れば、今週末を目処に食べ切りたいです。


それにしても、約一ヶ月分の食材が入ってたってことだよね ^^;

冷蔵庫の懐の深さに甘えて買いすぎたわ。



今日の片付けは、夕方、道路側の花壇の草むしりをしました。

猫がきて、花壇にしっこして去りました。

ちょっとーーー!

ああ、でも、待って、しっこで〆たくないなー。

そだそだ、今日は、車のメーターが1111でした(^^)v

なんかラッキー ってことで(笑)





by Yumi-pu | 2019-08-21 21:36 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)
今日は雨が降ったり止んだり・・・

時々、ものすごく激しく降って今日の外の用事は取り止めに。


昨日、夫の会社の方から自家栽培の紫蘇をいただきました(^人^)

湿らせたキッチンペーパーにそっとくるまれてジップロックに大切に入った紫蘇。

その丁寧な仕事ぶりにその人となりを想像してファンになりました(笑)


早速、豚の味噌焼きにあわせました。

いつもの地味弁も紫蘇の緑色で引き締まりました(^^)v


f0111492_18294061.jpg



今日はお給料日、7月(7/20~8/19)の家計簿を締めてまた新しい家計の始まりです。

うちは基本的に袋分け形式の家計管理です。

生活費(食費、日用品)
レジャー費
車費
ペット費
夫(医療、服飾)
私(医療、服飾)
交際費
と、分けて管理しています。


f0111492_19320164.jpg



昨年から、生活費(食費、日用品)の半分はよく行くスーパーのプリカに入金しておくことにしました。
残りの現金は他の店での買い物や通販の支払いです。
以前は、食費でいくら使ったとか日用品でいくら使ったとかレシートから細かく拾っていましたが、やめました。
プリカに入金した以上に使わなければok!というゆるい管理にしたんですね。
今は、特に覚えておきたいことだけ家計簿にちょこちょこっとメモするようにしています。

と、1月から6月までの半年間この方法で来ました。
しかーし、
昨年までは生活費とレジャー費の残金の合計が毎月2万円ぐらいあったのですが、今年はちっとも残ってねーずら!!
=(イコール)幸せ貯金がさっぱり貯まらなかったということです。

原因は、毎月きちんと家計簿を〆ていなかったせいだと思われます ^^;

車費、ペット費、医療、服飾、交際費は使いみちがはっきり決まっているので、毎月予算を入金して使わなければ繰り越していく方法でなんら問題はありません。

でも、食費、日用品、レジャー費を繰り越していくと、財布の中にいつも現金の余裕があるのです。
そうなると、人間太っ腹です。
夫がスーパーでささっとカゴに入れるお菓子もまあいいかとなります。
プリカの残額が減っても現金があるから現金で払えばいいやと思うようになります。
飲み会、行こう、行こうとなります。
いつの間にか、生活費の財布にレジャー費も混じって、まあ、いいかとなって、そして、生活費とレジャー費の予算全部使ってしまいました。

阿呆~ 阿呆~ 阿呆~

人間、落ちるのは簡単です(笑)

そんな大らかな私の方が夫は良かったといいますが、いかんじゃろ!
7月からの私は心を入れ替えました。
お盆休みもありましたが、生活費とレジャー費の現金の残額は1万円以上残りましたし、プリカも5000円ほど残金があります。
よっしゃー!!
早速、現金の残りは幸せ貯金の袋に移しました(^^)v

すっきりして、今日から、8月分のお給料で暮らします。



今日の片付けは家計管理にともなう諸々ということにします。






by Yumi-pu | 2019-08-20 19:38 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)
お盆休みが終わって今日からまた日常に戻りました。

猛暑や台風の影響で、家の中に引きこもっていたせいか休みボケです ^^;

ゆっくり休めたということなんですけど、最後の方は退屈になって(笑)

昨日は気分転換に十和田湖までドライブしてきました。


f0111492_17523988.jpg


行きはいつものルートで奥入瀬渓流から十和田湖に入りました。

ただ、このルートは美味しいとこがないの(笑)

ならば、秋田側に出てみようと言うことになって、

発荷峠(写真の場所)を下って秋田県の鹿角市に出ました。

※十和田湖は青森と秋田にまたがっています。

JAの直売所でぶっかけ蕎麦と北限の桃のソフトクリームを食べて大満足(^^)v

温泉街や道の駅を見つけては車を止めました。


近所の方が私たちを喰い道楽の夫婦と言います。

なんか言葉で表現されると嫌なんだけど、その通りか…(笑)

帰りは、秋田から山越えして青森の県南に出ました。

私も酔いそうな山道でしたが、プッチはよく頑張った!



今朝、夫に言われるまですっかり忘れていましたが、

会社の健康保険組合の斡旋で、年に一度、家庭薬が少しお得に注文出来るのですが、

今日が締切日でした ^^;

朝一で薬箱を見直して、今回は風邪薬を一箱注文しました。


f0111492_18272666.jpg



抜いたもの

消費期限2017年の目薬とか・・・

変だなー、毎年、見直してるはずなのに ^^;


f0111492_18280971.jpg




常備している薬をまとめて表にしています。

正露丸は去年から補充していないし、胃腸薬も9月には消費期限が切れます。

あったら安心だけど、ほとんど使わないので常備しなくてもいいかな?

葛根湯も、どの段階で飲んだらいいのかわからないので今回の抜きでやめにします。


f0111492_18292972.jpg




今日は、思いがけず、薬箱を片づけたので、

この調子で明日も何か片付けようと思います♪






by Yumi-pu | 2019-08-19 18:52 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

お盆

お盆中気がかりだった台風10号も温帯低気圧に変わりましたね。

今日はこちら、台風一過で熱風が吹きこんでいます。


お盆は、15日に義両親の実家のお墓参りに行って、

久しぶりにゆっくり伯父さん、伯母さん、従兄妹たちと過ごすことが出来ました。

最近、顔を合わせると言えばお葬式でしたからね… ^^;

夫とそっくりな従兄は小学生の娘の自由研究を嬉しそうに仕上げていました。

従兄いわく、娘が立案企画、妻が監督だそう… これどっかで聞いたことない?(笑)

恐るべしDNA。

この夫婦、おもしろいことに、私が就職して初めて務めた会社に従兄が、

そして、お嫁さんは次に務めた会社で一緒だったようです。

ご縁って不思議ですね。


お墓参りは4か所、親戚宅を3軒訪ねるのが恒例になっています。

お盆中ですからどこのお墓もきれいに掃除されていましたが、

義父の妹、夫にとっての叔母さん宅のお墓は群を抜いてピカピカでした。

叔母さんに「お墓、きれいにされてますね」と言うと、

旦那さんが亡くなった命日の23日にかけて、

3日、13日、23日と3のつく日はお墓に通っていると言います。

叔父さんが亡くなってから3年、

叔父さんの好きだったコーヒーを持って

山の上にあるお墓に通い続けてるんですね。

通い続けていると、缶コーヒーが毎回おもしろいことになっているそうです。

誰かがプルタブ(飲み口)を開けてくれていたり

缶ごとなくなっていることがあったり

もちろん、誰か生きている人の仕業に違いないけれど

日本昔話しみたいねと笑いました。


良いお盆でした(^^)




そうそう13日ね、私も換気扇掃除しましたよ(笑)

鼻のついたナスが主役になってますけど、証拠写真です。


f0111492_22022366.jpg



大きな声じゃ言えないけど最後にしたのは5月23日

我家では、

揚げ物はほぼしない

魚焼きはフライパン

炒め物は食材に少量の油をまわしかけて蒸す感じ

そんな調理法のせいか本当に換気扇が汚れません

でも、10日に一回掃除されている人のピカピカ加減とは明らかに違うこと、

叔母さんちのお墓を見て痛感しました(笑)






by Yumi-pu | 2019-08-17 17:08 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

ドライミント

昨日、今日と最高最高気温は20数度・・・寒いです。

日本中が暑い中、こんなに冷え込んでいるのはここと北海道ぐらいでしょうか?

暑さ続きでで山形の両親は自分のことで精一杯だと言うので、

今年の夏の帰省は取り止めにしました。

涼しくなったら帰るからまずはこの夏を生き延びてね!と言うと、

お前はいつもそんなことばかり言って!と怒られました(笑)



先週、お盆前にと家の外回りを片づけて

畑のミントをがっつり刈り取ったのでハーブティー用にドライにしました。


虫のついていない良い葉っぱを一枚一枚選んで洗ってキッチンペーパーで水分をとります。


f0111492_21363415.jpg



ザルに2枚分あったミント


f0111492_21412118.jpg



一日干してザル半分の量に干からびました。


f0111492_21422761.jpg



でも、干したあたりは、湿度が高い日が続いていてあと一歩乾燥が足りません。

私の乾燥の目安は手でくしゃっとした時に粉々になったらok!としています。

今回、天日で2日干しましたがくしゃっとしても葉脈が残ります。


そこで、母直伝(笑)の紙袋に入れて冷蔵庫で乾燥させることにしました。

母は山菜を乾燥させる時に、天日に当てすぎても日向くさくなるからと、

乾燥してカサが減ったらまだ十分乾いていない段階で、紙袋に入れて冷蔵庫で乾燥させます。


しかし、家には、食品を入れていいような紙袋が見つからなかったので、

私はキッチンペーパーで包んで冷蔵庫に入れました。


f0111492_21585193.jpg



2晩ほど置いておいたら、ショリショリに乾燥しました(^^)v ヨシッ


f0111492_21573930.jpg


当初、保管時には砕いて細かくしようと思っていたのですが、

ティーバッグを買うのがもったいないので砕かないで保管することにしました(笑)

ほら、葉っぱの状態なら、何枚かポットに入れてお湯を注げば捨てる時も楽でしょ♪


f0111492_22015640.jpg



日向くさくない ←どんなよ?(笑)

ミントの香りが際立つドライミントが完成しました(^^)v ヤッター♪


この次期のミントは旬を過ぎて、フレッシュで味わうには香りが薄かったので、

ドライにして香りがギュッと濃くなりました。

来年はきっと旬のミントでドライにします 忘れなかったらね~~ ^^;


明日からは暑さが戻ってくるようなので、アイスミントですっきり爽快といきたいです。






by Yumi-pu | 2019-08-11 22:23 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)